現代の怪物って何それ

なんか時事とか思ったことをすぐレスポンスしてみる脊髄反射

アベノミクスで観察すべき論点。未曽有の金融緩和は正しいか。

まず未曽有の日銀による金融緩和政策についてであるが、この金融緩和の効果が正しく出ている訳ではないという。むしろその結果、都市銀、地銀などの市中銀行において皺寄せがきていると言われる。 だから黒田総裁は金融緩和政策をやめろという声さえあるので…

安倍氏、石破氏の舌戦に隠された印象操作。ただだまされるだけの我々に非あり。

ニュース23の自民党総裁、候補者討論には度肝を抜かれた。何故ならあまりにもひどい印象操作が仕組まれているように感じたからだ。未だにモリカケ問題などとはっきりと黒にも白にもできていない問題をいちいち取り上げ、結果として政策論に踏み込むこともな…

教育無くして成長なし!眼前の損得に踊らされる今日を憂いて。

最近の潮流について断言しよう。今、目先の損得に人々の行動が左右されている!これは由々しき事態である! そもそも長期的な投資というのは、国家であれ企業であれ家庭であれ、ひいては個人であれ絶対的に必要な物であり、これを無くして成長は望めないので…

世襲とはいけない事なのであろうか。

よく政治家の問題で世襲議員というだけで批判されることがある。しかし世襲が問題なのであれば、雅楽を奏でる奏者を批判すればよいのであって、天皇を批判すればよいのであって、歌舞伎や能楽の演者を批判すればよいのであって、と多くの伝統を否定してしま…

十二分に使い倒したEOS60Dとは何か。

僕が60Dを買った理由は、写真を本格的な趣味にしてみたかったからだ。当時でも旧型だったのだが、私に新型を使い倒す自信はなく、型落ちしたコイツを相棒に決めた。 当時でも新型とは言えないコイツ。再び買いなおすことを考えると、最初からフルサイズの6D…